スペイン語教材

【スペイン語教材リスト】

No. Type Title Category Level Comment
001 DVD ビクトル・エリセのDVD−BOX
(エル・スール)
3 全レベル アデライダ・ガルシア=モラーレスの小説をビクトル・エリセ監督が映画化。歴史的にスペインから分立独立の動きが絶えないバスク地方が舞台。父と、内戦の過去を拒む母、父の昔の恋人との関係をみつめる15歳の少女が語る物語。
002 DVD ビクトル・エリセのDVD−BOX
(ミツバチのささやき)
3 全レベル ある小さな田舎の村の広場に車が到着する。村には人影がない。車から降りたのは1匹のチンパンジーを連れた男女4名。彼らは自由な愛を求めてコミュニティを作ろうとするが、やがて…。
003 DVD ビクトル・エリセのDVD−BOX
(挑戦)
3 全レベル エリセ監督の長編第1作。スペイン中部の小さな村に移動巡回映画のトラックが来る。『フランケンシュタイン』を精霊と信じた少女アナは、村はずれの廃屋に出会いを探しに行く。
004 DVD ボルベール 3 全レベル 主人公のライムンダは、失業中の夫と15歳の娘の3人で暮らしている。ある日、娘が夫を刺殺してしまう。娘を守るために夫の死体を隠そうとするライムンダのもとに、亡くなったはずの母親が姿を現す。母の失踪の真相とは…
005 DVD 夜になる前に 3 全レベル キューバの小説家レイナルド・アレナスの自伝的作品「夜になるまえに」を基に、極貧、革命の嵐、ホモ・セクシャルへの目覚め、そして革命後の思想統制による投獄の苦難の日々など、壮絶な人生を綴った作品。
006 DVD モーターサイクルダイアリーズ 3 全レベル 1952年、23歳の医学生エルネストは、友人とバイク旅行に出発する。ブエノスアイレスからパタゴニアへ、アンデス山脈を超える1万キロ超の旅路だ。のちのキューバ革命の英雄チェ・ゲバラの青春時代を描いた物語。「ゲバラ28歳の革命」も観てもらいたい。
007 DVD ウィスキー 3 全レベル ウルグアイの町で靴下工場を営むハコボは、規則的な日々を淡々と送っている。ある日ハコボは、ブラジルで暮らす弟、エルマンを呼びよせることに。そこでハコボは、工場で働くマルタに、数日間、彼の妻を演じて欲しいと願い出る。
008 DVD ゲバラ(28歳の革命) 3 全レベル キューバ革命を率いた指導者エルネスト・チェ・ゲバラの生き様を2部作、総上映時間4時間25分で描く大作の第1部。貧しい人を救いたいと南米を旅するゲバラは、故国キューバの革命を計画するフィデル・カストロと出会い、28歳の若さで革命に乗り出し、革命を成功させる。
009 DVD ゲバラ(39歳別れの手紙) 3 全レベル 革命政権成立後、チェ・ゲバラはキューバを後にした。カストロはキューバ共産党中央委員会の場で、ゲバラの手紙を公表する。彼は再び、革命の旅を始めた。しかしボリビアでは共産党の援助が絶たれ、ゲリラ軍は孤立していく…。
◆Category ◆Level
1.ニュース・ドキュメンタリー

2.歴史・文化
3.映画・ドラマ
4.検定・試験対策
5.その他

1.上級
2.中級
3.初級
4.全レベル(初級~上級問わず対象のもの)