ドイツ語教材

【ドイツ語教材リスト】

No. Type Title Category Level Comment
001 DVD 三文オペラ 3 全レベル 1931に製作されたベルトルト・ブレヒトの同名の戯曲を映画化したもの。ブルジョア階級の腐敗をするどく風刺した作品で、ブレヒトはこの戯曲で世界的な成功をおさめた。第二次大戦前のヨーロッパの社会状況に興味のある人はぜひご覧ください。
002 DVD エリザベート ロミー・シュナイダーの
プリンセス・シシー
2.3 全レベル オーストリアの王妃エリザベート(愛称、シシー)の実写化です。第三部まである映画のこの第一部は自然の中で自由に育つシシーが皇帝フランツ・ヨーゼフと結婚して王妃になるまでの愛の物語を描いています。エリザベートファンは必見です。
003 DVD エリザベート2 若き皇后 2.3 全レベル 王妃エリザベートの実写化第二部。結婚し、皇后になったものの、かつての自由な生活は制限され、生まれた赤ちゃんまで取り上げられてしまう。傷心のシシーは故郷のバイエルンに帰るが…。美しい映像や当時の風俗なども見る価値があります。
004 DVD エリザベート3 運命の歳月 2.3 全レベル 王妃エリザベートの実写化第三部。ミュージカルと違いトートは出てきませんが、シシーの伝記を丁寧に再現しており、当時のヨーロッパ、オーストリア=ハンガリー二重帝国の時代背景なども学べます。
005 DVD ストローブ=ユイレ コレクション 2
(階級関係) カフカ「アメリカ」より
3 全レベル カフカの未完の長編「アメリカ」の映画化。カフカの世界観が、素朴で無駄をそぎ落とした映像で再現されています。カフカの作品を読んだことがない人も読んだことがある人も、カフカの世界に触れるのにうってつけの作品です。
006 DVD 白雪姫-Schnnee wittchen- 3 全レベル グリム兄弟が収集したメルヒェンの中で最も有名なメルヒェンの一つ「白雪姫」を、旧東ドイツの映画会社が時代考証も丁寧に実写版として完成したもの。ディズニーの白雪姫よりも原作に忠実で、あなたの知らない白雪姫を発見できます。
007 DVD 歌をうたう木
-Das singende, klingende Baumchen-
3 全レベル グリム兄弟が未完のままに残したメルヒェン「歌をうたう木」を、旧東ドイツの映画会社が実写版として完成させた作品。当時からしたら珍しい特殊撮影も駆使して、ファンタジックな世界を作り上げています。
008 DVD 金のがちょう 3 全レベル グリム兄弟が収集したメルヒェンの一つ「金のがちょう」を、旧東ドイツの映画会社が原作に脚色を加えて、コメディに仕上げた実写版。ぜひ、原作と読み比べて、観てみてください。メルヒェンの味わい深さを感じることができます。
009 DVD ハイジ 2.3 全レベル みなさんご存知の「ハイジ」の実写化です。この映画は残念ながら英語ですけど、ハイジやアルムおじさん、ペーターは本当はドイツ語を話しているのです。スイスの雄大な自然の中で生活する人々を丁寧に描いていて、アニメではわからないリアルなハイジの世界を見ることができます。
010 DVD ルートヴィヒ 復元完全版
デジタル・ニューマスター
2.3 全レベル ディズニーランドのお城の見本ともなったドイツのノイシュヴァンシュタイン城。このお城を作らせたのは18歳でバイエルン国王に即位し、40歳で謎の溺死を遂げた“狂王”ルートヴィヒ。彼の生涯の謎に迫った歴史大作です。
011 DVD 千と千尋の神隠し 2.3 全レベル 八百万の神様たちがいる不思議の町に迷い込んでしまった少女が、謎の少年や仲間たちに助けられながら、強くたくましく成長していく姿を描いた作品。お馴染みのキャラクターがドイツ語を話していることで不思議さが増します。ボーナストラックに収録の千尋役・湯婆婆役声優へのインタビューも必見です。
◆Category ◆Level
1.ニュース・ドキュメンタリー

2.歴史・文化
3.映画・ドラマ
4.検定・試験対策
5.その他

1.上級
2.中級
3.初級
4.全レベル(初級~上級問わず対象のもの)