日本語教材

【日本語教材リスト】

No. Type Title Category Level Comment
001 DVD 風の谷のナウシカ
(字幕: 英語, 日本語)
3 全レベル 病気を発する菌の森「腐海」に覆われていく世界の中で、人間同士の争いに巻き込まれながらも、世界を救うために立ち向かっていく強く勇ましい少女の姿を描いた作品。
002 DVD 天空の城ラピュタ  (字幕: 英語) 3 全レベル 空から降ってきた少女と、その少女を助けた少年が、空中に浮かぶ島ラピュタをめぐって、愛と勇気で立ち向かっていく作品。
003 DVD となりのトトロ  (日本語, 英語) 3 全レベル 小学6年生のサツキと4歳のメイの姉妹が、森の主である変な生き物「トトロ」と出会い、感動の体験を繰り広げていく心温まる作品。
004 DVD 魔女の宅急便  (字幕: 英語) 3 全レベル 魔女の修業のために新しい街で暮らしはじめた少女が、失敗や人々との出会いを通して成長していく姿を描いた作品。
005 DVD もののけ姫 (日本語, 英語) 3 全レベル 正義感あふれる勇敢な少年と、人間でありながら森の神に育てられてた少女「もののけ姫」が、人間と森の神々の争いをとめようと立ち向かっていく姿を描いた作品。
006 DVD 千と千尋の神隠し (通常版)
(日本語, フランス+字幕は英語も)
3 全レベル 八百万の神様たちがいる不思議の町に迷い込んでしまった少女が、謎の少年や仲間たちに助けられながら、強くたくましく成長していく姿を描いた作品。
007 DVD 知ってる?はいく 2 全レベル 選ばれた58句の情景や読まれた気持ちなどをイラスト、アニメで紹介しています。俳句を作る前に見ると、作り方のイメージが持てるかもしれません。
008 CD 『新完全マスター聴解 日本語能力試験N1』
中村かおり
4 上級 日本語能力試験N1レベルの問題集です。「実力養成編」から順に学習することで,聴解に必要なスキルを積み上げながら効率よく習得できます。試験対策のためには「問題紹介」で試験の構成を把握してから各スキルに取り組みましょう。
009 CD 『新完全マスター聴解 日本語能力試験N2』
中村かおり他
4 中級 日本語能力試験N2レベルの問題集です。「実力養成編」から順に学習することで,聴解に必要なスキルを積み上げながら効率よく習得できます。試験対策のためには「問題紹介」で試験の構成を把握してから各スキルに取り組みましょう。
010 CD 『新完全マスター聴解 日本語能力試験N3』
中村かおり他
4 中級 日本語能力試験N3レベルの問題集です。「実力養成編」から順番に学習すると,聴解に必要なスキルが少しずつ身につきます。試験対策のためには「問題紹介」で試験の構成を知ってから各スキルをしましょう。
011 CD 『5分でできる にほんご音の
聞き分けトレーニング』
5 全レベル おもに、聞きわけの難しい音をペアになる単語を用いて練習します。短い時間で行えます。テキストに従って問題を解くのはもちろん,何も見ずにCDを聞いてディクテーションをする練習もおすすめします。
◆Category ◆Level
1.ニュース・ドキュメンタリー

2.歴史・文化
3.映画・ドラマ
4.検定・試験対策
5.その他

1.上級
2.中級
3.初級
4.全レベル(初級~上級問わず対象のもの)